Thursday, December 22, 2011

ベトナムごはん





生春巻きとプリン

新宿・歌舞伎町のベトナム料理屋での夕食

キャラクタープランナーをしている友人Aは相変わらずでした


この歳になって

ようやく仲が良いことが一体どういうことなのか

辿り着いた気がします



ベトナムですが

6年前に行ったことがあります

ホーチミンに1週間程滞在

ベトナム戦争跡地や記念館

枯れ葉剤によって産まれた奇形児のホルマリン漬けは

今でも鮮明に覚えています

食事の写真を載せておいて

こんな話をして申し訳ないのですが.....


ベトコンが米兵を追いつめた方法を聞きながら

土のついた手で

タロイモのおやつとハス茶をいただきました

よくお腹を壊さなかったなぁと今になって思います

多少の雑菌くらい平気という証拠かもしれませんね

明らかに私の手は土だらけでしたから


アメリカでも日本でも

ベトナム人が営むベトナム料理屋さんを数多く見掛けるし

好きなのでよく食べに行きますが

現地のベトナム料理も美味しいものがたくさんありました




当時と比べて

ホーチミンのレストランを始め

現在は街並もだいぶ変わっているのではないでしょうか

あの頃は映画館のポスターも写真ではなく手書きでした

今ではきっと写真を加工したものになっているはず.......?


行ったきりにせず

再び訪れ

変化を目にして

違った感覚をもつことも大事なのではないかと

ふと思ったのでした

発展だけが全てではないとだけは言っておきますが.....




CAMINO vintages&jewelry
www.vintagescamino.com  

facebook---http://www.facebook.com/CAMINOvintages.jewelry
↑↑↑ Please Push ” Thumbs Up ” on camino fan page !!


◆asahi◆